人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Rudder

面舵いっぱ〜い

耳になじみのこの言葉

面舵って

卯の方向へ舵をとることだって知ったのは最近の事

子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

この干支を方角に当てはめた時、卯は東に当たる
(ウが徐々に転じてオモと呼ばれるようになったとされる・・・ウィキペディアフリー百科事典より)


面舵いっぱ〜い

(記念艦「三笠」にて)

Rudder_e0108604_1658892.jpg

by windsong_y | 2008-10-17 17:01 | 形あるもの | Comments(4)
Commented by はなママ at 2008-10-17 20:42 x
あ~私も三笠に乗りたいです!
実は、うちの旦那さまが軍艦プラモを…(笑)。
三笠や陸奥など、我が家には、たくさん並んでいますのよ^。^
本物が現存しているところは、ぜひぜひ、訪れて
触ってみたいのです。
Commented by wakaba-FD at 2008-10-18 00:30
ひょえ~~~知りませんでした!
卯の方向への舵だったんですね。
明日、みんなに自慢しよう・・・(笑)
船っていいですね♪
Commented by windsong_y at 2008-10-18 22:32
はなママさん
軍艦プラモか〜、プラモなんてもんじゃない模型が「三笠」の中にありましたよ〜、ここは一見する価値あり。軍艦に興味のなかったこの私ですら、ここの空気にしばらく浸ってしまったくらいですもの ^^
是非是非 !!
Commented by windsong_y at 2008-10-18 22:35
wakabaさん
私もね、知らなかったのよ。面舵って「主な舵かしら」って思っていたくらい≧(´▽`)≦アハハハ お恥ずかしい〜
なんといっても山国育ち(wakabaさんもそうだもんね)海で活かされている事象について何も知らなかった・・・。まだまだ知らないことばかりでこれからが興味津々な毎日ですね、wakabaさん


<< Love Gentle-scenery >>


アクセス解析