人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本橋という橋
 車で走っているとたまに見かける「東京まで○○km」という文字。
 ここで使われる「東京」とは日本橋という橋の真ん中にある「日本国道路元標」を起点に計測されているんですって。

 そして歌い継がれてきた謡「お江戸日本橋」
        「お江戸日本橋 七つ立ち
         初のぼり 行列そろえて アレワイサノサ
         コチャ 高輪 夜があけて 提灯けす コチャエ コチャエ」

いろんな形で見聞きしていた「日本橋」という橋。
日本橋は1603年、江戸幕府が五街道の起点として定められたものだそうな。

いろんなことを読んだり聞いたりしてきた「日本橋」、実際にこの橋を渡りブロンズでできたオブジェを見たのは東京に住み始めてかなり長い年月が経つのに初めてだった。
日本橋という橋_e0108604_1341812.jpg




首都高を結ぶアルミ合金鋳物で復元された「日本国道路元標」この真下に元標プレートがあります。
日本橋という橋_e0108604_1346550.jpg

by windsong_y | 2007-09-02 13:46 | Comments(14)
Commented by Capucci-mm at 2007-09-02 14:03
お~~~~!!
1枚目のカット、渋いっす!(^^)!
難しい条件なのにお見事!ぽち(^^)/
Commented by narugami_626 at 2007-09-02 14:30
住み始めて長いのに、意外と行った事のない場所って、沢山ありますよね~。
五街道の起点となった場所は、感慨深いものがありますね♪
渋いカットに惚れ惚れです(^^)
ポチッと。
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-02 16:40
あの橋の昔と今のコラボを見事に撮られましたね!
薄暮の頃だったのでしょうか、、、、、素敵です。
Commented by windsong_y at 2007-09-02 17:59
カプチさん、ありがとう〜
ブロンズ像って銅像くらいしかあまり見たことなかったんだけど、日本橋のブロンズ像はなんだかアンティークの置き物のようだったぁ。
日本じゃないみたいだったで〜す♪
Commented by windsong_y at 2007-09-02 18:01
そうですよね、narugamiさん。住んでるところなのに行ったことのないところってすっごく多い。
ここが東京のど真ん中か〜って思わず思っちゃいましたぁ。
ありがとうございます♪
Commented by windsong_y at 2007-09-02 18:05
pretty-bacchusさん、私、お上りさんでした。キョロキョロキョロキョロして、でも楽しかったしとってもいろんな勉強になりましたよ。
夕暮れの頃で日銀のあたりなんかもウロウロしちゃいました。
ありがとうございます♪
Commented by inuzure at 2007-09-02 22:16 x
わぁ、これが日本橋!
東京に住んだこともあるのですが…はじめて見ました!
こんなすごいものが…あ、ひょっとして私が東京にいた時代は、なかったりして(笑)。んなワケないかしら^。^
Commented by 姉さん at 2007-09-02 22:46 x
初カキコです。
これ、ホントに日本ですか?いや、日本じゃないでしょ?って思ってしまいました。素敵です☆
もしかしたら、気付かないだけで、身近に素晴らしい光景が広がっているものなのかもしれませんね。
明日の写真も楽しみにしてますー♪♪
Commented by bashlinx at 2007-09-03 00:48
お〜いつも高速で頭しか見たことなかったんですけど 下はこうなってたんですなぁ 良いもの見せていただきました^^
Commented by windsong_y at 2007-09-03 07:02
inuzureさん、おはよう〜☆
そう、これが日本橋、お江戸日本橋だぁぁ。私も初めててなんだかやけに興奮しちゃいました。たぶんね、inuzureさんが東京にいた頃もあったんだと思うよ。この石造りの橋は1911年に建造された20代目ですって。江戸幕府が一番最初に架けた橋は木二本が渡されただけの「二本橋」だったそうな。ありがとさ〜ん♪
Commented by windsong_y at 2007-09-03 07:06
姉さん、ようこそいらっしゃいました♪
mixi、退会しちゃったご挨拶もできないままでごめんね。こちらでよろしくお願い申し上げます〜
自分の毎日の生活の中にもいろいろと見えているようでいて通り過ぎているものが多いこと。
歴史あるものはそれぞれに建造物の横にコメントが残されていて、いい勉強になります。私なんか、一生勉強で〜す♪
ありがとね〜〜〜♪
Commented by windsong_y at 2007-09-03 07:08
bashさん、おはよう〜☆
高速で見たらどんなふうに見えるのかしら。今度はそっちを見てみたいけど、う〜ん、首都高の運転は・・・とほほっ、でしたぁ。
たまに下道を歩いてみると、とっても面白いもんです。
ありがとうございま〜す♪
Commented by howdygoto2 at 2007-09-05 08:33
おはようございます。
1枚目の見上げて撮ったアングルいいですね。
夜の東京をこのように切り取るとは素晴しいです。
Commented by windsong_y at 2007-09-06 00:26
gotoさん、ありがとうございます。
長年東京に住んでいるのに日本橋という橋に行ったのは初めてでした。
ブロンズの像の上には首都高が。。。
夜の東京ですよね、これって。
ありがとうございま〜す♡


<< すこ〜し楽な気持ちで 移り変わる時 >>


アクセス解析