ピアノの音
ピアノの音の質の違いがわかるほど
私の耳は肥えていないけれど

e0108604_11344647.jpg


心に刺さった刺が一つ一つ抜けていくような感じ ?
その空間に包まれた空気の一粒一粒に
精霊が宿っていてすべてを包み込む感じ ?

ちょっと大袈裟かしら ?
そんな感じがしたビアノの音


ピアノに触れてみたい

(杉並公会堂 ベーゼンドルファー)


人気ブログランキングに参加しています。いつもポチッとありがとうございます~♪ 

by windsong_y | 2012-04-22 11:54 | 形あるもの | Comments(2)
Commented by taquine at 2013-05-06 01:12 x
心に刺さった刺が一つ一つ抜けていくような感じ ・・・
今更ながらwindsongさんの感性、すごいですね。
とてもとても素敵な表現だと思いました。
ベーゼンドルファーのピアノは、おっしゃるように、包み込むようなやわらかさが特徴です。決して、挑んで戦ってはいけない、手を鍵盤にのせたら、あとは何か特別のことをしようとしてはいけない。全てを委ねられたら、自然に語り始めてくれる・・・そんな楽器です。
Commented by windsong_y at 2013-05-06 09:01
taquineさん
ベーゼンドルファーのピアノは、音色という域を超えた楽器なのですね。今でも覚えています、あの感覚。耳から入ってくる音色のようには感じられなかったのです。お話のように体全体が包み込まれるような本当に柔らかな不思議な感覚を覚えました。

「手を鍵盤にのせたら、あとは何か特別のことをしようとしてはいけない。全てを委ねられたら、自然に語り始めてくれる」
体中に力の入った今の私にとっても必要な言葉です。
素敵な言葉をいただきありがとうございます、taquineさん


<< フレッシュグリーンの効用 イメージを引き寄せて >>


アクセス解析