人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファドの魅力

ファドという音楽を初めて聴いた

ラテン語のFATUM(運命)が語源となったといわれるポルトガルの音楽

言葉がわからなくとも、情感溢れる唄声に耳を傾けると
静まり返った心の中に熱い炎が渦巻いてくる


ファドの魅力_e0108604_16175363.jpg



MACHAKOさん(Latin Vocal)
梅田光雄さん(Guitar)

MACHAKOさんのお話が、また楽しかったんです。
色を使ってまとめた楽曲の紹介、曲によってのオーガンジーの使い分けでの情感の表し方など、お話の持っていき方が初めてファドを聞く私にもすんなりと受け入れられ、ファドという音楽がとても身近に感じられました。




ファドについて

ファドは、ユーラシア大陸の西の端、ポルトガルに生まれた民族歌謡。ファドとは運命とか宿命とかという意味であり、このような意味の言葉で自分たちの民族歌謡を表すのは珍しい。1820年代に生まれ、19世紀中ごろにリスボンのマリア・セヴェーラの歌によって現在の地位を得た。
イタリアにカンツォーネ、フランスにシャンソン、アルゼンチンにタンゴ、ブラジルにサンバがあるように、ポルトガルにはファドがある。主に「Casa de Fado」と呼ばれるレストランなどで歌われる酒場の音楽で、主にポルトガルギター(ギターラ)とクラシック・ギター(にスチール弦を張ったもの)(ヴィオラ)(時には低音ギター(ヴィオラ・バイショ)が加わる場合もある)で伴奏される。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
by windsong_y | 2009-10-03 16:19 | ライブ | Comments(2)
Commented by MACHAKO at 2009-10-04 00:49 x
ありがとうございました。

赤いファドのイメージにぴったりのお写真ですね!

とても感激です!
Commented by windsong_y at 2009-10-04 21:34
MACHAKOさん
こちらこそありがとうございました。
ファド初体験の私もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました ^^


<< The world of mi... 紫陽花色を身にまとう >>


アクセス解析