今日の覚書
四月の半ば
素敵な撮影のご依頼をいただいた

竹馬の友からご紹介をいただき初めてお会いするご夫婦
お会いした時から柔らかな笑みで迎えていただき
こちらの緊張もすべてご夫婦の微笑みで溶けていった
前日の夜から用意していただいたお料理も
撮影前にいただりして、いつの間にか宴会気分になって
楽しくて楽しくて笑いっぱなしで
あぁ、写真はその場のすべての空気を映しこむんだなぁって
その時つくづく思った

今日、その時の写真のデータとアルバムがそのご夫婦の手元に届き本当に喜んでいただいたことを伝えていただいた時に
この仕事をしてよかった
本当によかったって
心の底から思ったこと


それが今日の覚書

e0108604_20472264.jpg

# by windsong_y | 2017-04-29 20:48 | 人物 | Comments(0)
感性の触発
いつも気になっていた才

息子も金沢まで聴きに行ってきたと言っていたジャズピアニストの音色がテレビから流れ釘付けになった
彼女のピアノのタッチと転がる鍵盤の句切りとつながりが頭の中の疲れていると錯覚していた自分のどこかを癒し勢い付けていた

そんな時に引っ張り出した絵は昨日出会った生れ育った土地の昔の私



日々の常に凹凸があり
日々の常に低音があり高音が踊る
流れる速さが速くて遠くて早くて
それでも日々の音を忘れることのないこの色音が好きだ
昔からの流れ止まることのないこの音色に心踊り体揺れる


耳から捉える感覚の素晴らしさにため息ついた


e0108604_20595423.jpg




# by windsong_y | 2017-04-28 21:00 | 風景 | Comments(0)
定点観測
桜花一樹の定点観測


e0108604_22242678.jpg

# by windsong_y | 2017-04-27 22:25 | 風景 | Comments(0)
紫の音色
小さな頃
木で作られた笛の音色に自分のどこかが共鳴した

テレビで見た『ジャングル大帝』のエンディングの中のフルートの音色を聴いた瞬間
即座に母にこの楽器を吹きたいってお願いしてた

今は吹くことのないフルート

今日のフルートの発表会を撮影させていただいている瞬間に
そんなことを思い出していた



e0108604_00230956.jpg

# by windsong_y | 2017-04-24 00:31 | 植物 | Comments(0)
自然のあり方
守らなければ育たぬ命があり
育てなければ軽やかな歌声が響き渡らず

しなければ
しなければ
そうしなければ


でも
そうでなくても育む自然のリズムが
普通に育ててくれる
柔らかな育ちがそこにある
それが
たいせつだって

きっとみんなわかってる



e0108604_21161148.jpg

# by windsong_y | 2017-04-22 21:22 | 植物 | Comments(0)
空と風と
ほろ酔い気分で乗った電車
ふと目につくは天井近くの吊り広告

「空と風とグリーンラベル」

風吹かれて飲みたくなった



e0108604_00131218.jpg

# by windsong_y | 2017-04-22 00:13 | 風景 | Comments(0)
6分15秒
真ん中に黄身をよせる時間

中心に君が寄る時まで

その時までお湯の中を菜箸でゆらがせるのです


e0108604_22261513.jpg


# by windsong_y | 2017-04-20 22:26 | 形あるもの | Comments(0)
柳緑花紅
自然に
あるがままに
この季節がやってくる



# by windsong_y | 2017-04-20 07:58 | 風景 | Comments(0)
Convert
暖かくも瞼開けられぬほどの強い風が
桜の想い出を
吹き散らす

あっという間の桜の想い出

それに浸る間もなく
若き緑が周りを覆い始めた

そこに聞こえるは
ピアノの刻むリズムが心地よく始まる『少年時代』

日本の四季の素晴らしき
美しき


e0108604_22032719.jpg


# by windsong_y | 2017-04-15 22:17 | Comments(0)
穏やかな
枝の流れは
決まりがあるよな
自由であるよな

そんな枝の流れにあるままに
自然の営みのあるままに

その時のグラデーションと
黒と白と色交わる

あぁ素晴らしきかな
あぁ本当にうれしきかな

心に流れるリズムは
やっぱり
三拍子

そして誕生日は
Moon River

オードリーヘップバーンの歌声に酔いしれ




e0108604_22013082.jpg


# by windsong_y | 2017-04-14 22:11 | 風景 | Comments(0)




アクセス解析