風人の祭 in 東京 Part2
あんまり楽しかったから、続けてアップ。
一枚にまとめてみました。

沖縄の踊りの「手の返しのなめらかさ」で手話を入れていたのが何とも言えず良かったなぁ。
ほんとに熱かった一日。
お天気じゃなくて、みんながね、熱かった。
e0108604_17401771.jpg

# by windsong_y | 2007-06-19 17:40 | Comments(0)
風人の祭 in 東京
昨日は、ライブ仲間に誘われて上野の森にある「上野水上音楽堂」のフェスティバルにお出かけ。

いつもそうだけど、会場の空気感に馴染んでくるまで時間がかかる私。きっとみんなもそうなんだろうなぁ。
5時間たった終焉の頃になるともう完全にその会場の一味になっている。
しっかり沖縄の演舞を一緒に踊っていた。

「風人の祭り」・・・人と人、人と自然がつながるお祭りをテーマに開催されているお祭りなんだって。風人と書いて「かじびとぅ」、これは沖縄西表島の発音なんだとさ。

ちなみに「風人の祭」とは
「人と人、人と自然がつながるお祭り」「唄や踊り音楽をとおして、平和を願い、自然を思う」をテーマに子供からお年寄りまで、すべての人々が楽しく参加できる音楽祭をめざしたもの。1999年、「南ぬ風人まーちゃん」(三線、風と大地と島の歌のミュージシャン)の呼びかけにより始まり、昨年は北海道から沖縄まで23会場で開催されたそうな。

心が熱かね〜気持ちが優しかね〜魂が美しかね〜上野の森の緑が気持ちよかね〜


NGO風人ネットワーク  http://www.painukaji.com/
e0108604_1834995.jpg
e0108604_18343520.jpg
e0108604_1835179.jpg

# by windsong_y | 2007-06-18 18:36 | Comments(4)
自画像
テーマを追っているうちに、西日に写る自分の姿が

あぁ〜あ
e0108604_22311050.jpg

# by windsong_y | 2007-06-16 22:31 | Comments(4)
動かすもの
多摩川河川敷グランド。女子サッカーの練習を忠実に待ち続けているバイク。彼女達の誰かのバイクとは限らないのだが、なんだか遥か向こうで練習する彼女達に「お〜い」って声をかけているように見えた。

農風景の中の赤と緑。梅雨の合間に農風景を撮りに出掛けてみると、この週末にでも行われるであろう田植えの準備が整っていた。黄緑と赤のコラボレーションがあまりに綺麗だったので。
e0108604_10495728.jpg
e0108604_10503385.jpg

# by windsong_y | 2007-06-16 10:53 | Comments(2)
も、一つおまけ、、、変ある姿
中央高速の真下。
車の轟音と、雲と空の演舞。
不思議な物でこれがまたマッチしたりする。
e0108604_2245446.jpg

# by windsong_y | 2007-06-15 22:45 | Comments(0)
不変のもの
空は万国共通。
言葉もいらなければ、肌の色も関係なく平等に与えられるもの。
e0108604_2114299.jpg

# by windsong_y | 2007-06-15 21:02 | Comments(0)
COMBINATION (6.13 LIVE)
ここは国立・猪口菜
いつも満席にしてしまうmiwako's sax。
今日の日もなじみのお客さんから国立の文化をテーマに同好会を作っているという一橋の学生さんたちまで。いろいろな方が彼らの音を楽しみに集まった。

miwako(sax flute)
スミ☆アヤコ(vocal)
栗林 緒(guitar)


☆一枚目 栗ちゃんをお笑い系に変身させてしまったスミちゃん
☆二枚目 大切なオーディエンスがあるから彼らの暖かい音は生まれる
☆三枚目 相性が良すぎる2人
e0108604_10452731.jpg
e0108604_10454757.jpg
e0108604_1046519.jpg

# by windsong_y | 2007-06-14 10:47 | Comments(2)
水の光
作物は水が必要である。そして太陽が必要である。そして土が。
何一つ欠くことのできない事実。
それが自然というもの。
e0108604_21204951.jpg

# by windsong_y | 2007-06-12 21:21 | Comments(0)
緑の安心感
小さな頃、緑の森に包まれて育った。
疲れた時に戻るのはいつも緑の森の中。優しい色に囲まれると、安堵感でいっぱいになる。
e0108604_817989.jpg
e0108604_8172629.jpg

# by windsong_y | 2007-06-11 21:55 | Comments(2)
真摯な姿 part2
エンジニア室の風景。
ここでサウンドチェック
お菓子を食べたり、真剣に音に耳を傾けたり、大うけ話で大声で笑ったり、低音高音のバランス調整をしたり、はたまたプリンを食べたり。

真摯な姿から産まれてくる音の魅力。その裏舞台。
e0108604_13284461.jpg
e0108604_1417317.jpg

# by windsong_y | 2007-06-10 13:29 | Comments(2)




アクセス解析