<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
小さなカンタータ
トントントンと風音ノックに誘われて
春の歩幅をゆるりとそろりと

足元・目元・指元にはリズミカルなテンポがたくさんあふれ
今にもはちきれんばかりの色が溢れようとしてる

今にも
今にものその時

その前の・ちょっと前の時が今の頃



e0108604_23060796.jpg




by windsong_y | 2016-03-27 23:06 | 植物 | Comments(0)
思い出をめくる
整理していなかった昔の写真
いつかやろうと思っていながら
大きな袋にためていた一つ一つの笑顔と表情を紐解くとき

昔の顔たちが笑い・真面目・おすまし・半泣き・クスクスし
表情がころころと転げまわるとき

忘れていたあのがむしゃらな日々と
全てを包み、抱きかかえていたと思っていたのに
全く逆で
小さな命たちに包まれ抱きしめられていた日々

懐かしさに何か胸いっぱいになった



e0108604_23250936.jpg


by windsong_y | 2016-03-21 23:27 | ライフ | Comments(0)
週末の楽しみ
週末の今頃の時間
いつも聞こえてくる公民館からのお囃子と太鼓の音

毎とき毎とき、積み重ねられ
都度都度、端正な音になっていく
踊られる獅子の舞の傍に
添えられる不可欠な音の作られ方

この音の届く公民館の傍にいつも耳をそばだてられること
これ幸い


e0108604_20544269.jpg

by windsong_y | 2016-03-19 20:55 | ライフ | Comments(0)
よりあい
年が明けて
もう春になろうと
すべてが準備が揃う

新しき年を迎えるために
大切にそして命を繋ぐなものとして育て上げられた
稲の穂

一つとして無駄にすることなく感謝の心で作り上げられた神への結び

ねじるのではなく
よる心


e0108604_20522823.jpg

by windsong_y | 2016-03-16 20:52 | 形あるもの | Comments(0)
うねりがあっても
風吹きつつも
まっすぐ進む

その



e0108604_23454918.jpg

by windsong_y | 2016-03-14 23:48 | 風景 | Comments(0)
ふぁいと
勢いあるきみを
まっすぐ進むきみを

応援せずにいられるだろうか


by windsong_y | 2016-03-13 21:16 | 生物 | Comments(0)
一は一のままで
素は素のままで
自然の風を纏い(まとい)
生をつなぐ

いっ風の風が
ひと道筋をつけ
ふた風が
和音を彩り
そして
ハーモニーが
呼吸を始める

そして
素は
そのままで


e0108604_21204221.jpg

by windsong_y | 2016-03-11 21:27 | 生物 | Comments(0)
視線
どこからか力ある視線を感じる
どこ ? どこだ ?
あっち ? こっち ?
上を見渡し横に手探り

ふっと下見ると暖かくなってきた地の力
黄色の顔がこちらをしっかりと見つめ


e0108604_01333496.jpg

by windsong_y | 2016-03-09 01:34 | 植物 | Comments(0)
ふっと思い出し
白と黒とはっきりくっきり分かれているのではない
そして曖昧な部分があるようで
そしてグレーなる色合いが黒に近いのかパールなる白に近いのか
まだまだわからないまま
映画を見続けたとき
そんな時がある

学生の時にモノクロ映画をたくさんみた

黒澤明 監督
溝口健二 監督
小津安二郎 監督

それぞそれに白と黒との交わる感覚が違って

そして
それぞれに共感した


e0108604_22500408.jpg

by windsong_y | 2016-03-06 22:52 | 植物 | Comments(0)
物語は永遠に
雪深き地の
肌塞がるほどの寒さの先に
次なる光が続いていく

はる
そこまで

とどく


e0108604_21331421.jpg





by windsong_y | 2016-03-03 21:34 | 風景 | Comments(0)




アクセス解析