<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
DANROKU LIVE
e0108604_993189.jpg


3.24「芝浦Piasis」にて素晴らしい演奏を聴いてきました。

それは、世界最高峰のギターアンサンブル
「DANROKU」

その模様はLive Photographで・・・とお知らせしたいのですが、今しばらくお待ち下さいませ〜♪
by windsong_y | 2010-03-31 09:13 | ライブ | Comments(2)
諏訪大社式年造営御柱大祭
小さな水筒を片手に
険しき道を登りて見た絵模様

人々が大木にまたがり急勾配の崖をすべり落ちる

血を沸き立たせながら
その絵模様を眺めたのはいつだったか

e0108604_21495077.jpg


信州諏訪の地には、七年に一度、寅の年と申の年に諏訪大社の社殿の四隅にあるモミの木の大木を立て替える大きなお祭りがあります。
「諏訪大社式年造営御柱大祭」(「すわたいしゃしきねんぞうえいみはしらたいさい」)
御柱祭と呼ばれている大祭が今年もこの春から動き出します。諏訪大社の男の神様「上社」、女の神様「下社」のそれぞれの大社で、山出し・里曵き・宝殿遷座祭が約二ヶ月近くもかけて動き出すのです。

離れた地にいても、この時期になるとなぜか山の神の使いである大木が里に降りてくると思うと、高揚するのはやはり諏訪の地の産湯をつかい、山々に育てられたからでしょうか。


あっ、写真はもう随分昔の写真です。まだ私が小さかった頃、写真好きの父が小宮の御柱祭(おんばしらさい…小宮の御柱祭は秋に行われます)の里曵きの様子を撮ってくれたものです。「おんべ」という旗振りのような棒をかついで、一生懸命小さな手で綱を引いたような気がするのはこの写真が残っているからですね。
しかしこの顔、何をふくれているのでしょうかねぇ。
by windsong_y | 2010-03-30 10:56 | 人物 | Comments(8)
語るもの
語るものは
すべてその背中に表れる

その生きてきている証は
その背中にすべて投影され
それが光となって美しく輝く


e0108604_20165872.jpg



Fried Pride (Shiho & Akio YOKOTA) - Ribbon in the sky


by windsong_y | 2010-03-28 20:17 | ライフ | Comments(6)
神様がくれた素敵な季節
ピンクや黄色やパステルトーンの季節がやってきた

e0108604_21372165.jpg

神様がくれた素敵な季節


やさしさに包まれたなら Sotte Bosse

by windsong_y | 2010-03-23 21:55 | 植物 | Comments(6)
「Medicine Wheel Sacred 4 Corners」Bash写真展
e0108604_21534682.jpg


写真のお仲間、Bashさんの写真展に出掛けてきました。

阿波の和紙に映し出された「北・南・東・西」の命の写真たちを前にしたとき
何かのからまった糸がパラパラとほぐれていくような感覚になったのは気のせいか

「Medicine Wheel Sacred 4 Corners」Bash写真展
2010/3/18(木)〜23(火)
ギャラリーカフェ亀福
〒186-0002
東京都国立市東1-14-21グリーンライフ国立1F
TEL/FAX:042-573-3580

あと二日あります、皆様、是非ご覧になってくださいませ

e0108604_223512.jpg


紙に写し出された写真がこんなに素晴らしいものなのだということ
頭ではわかっていましたが、自分にはまだ出来ていないこと、背中を押されたような気がします。
by windsong_y | 2010-03-21 22:05 | Comments(8)
Sweet Memory

踏ん張った
最後まであきらめずに

やっと
やっと

花が咲く

e0108604_935448.jpg


私事ですが、三番目の子の進路が今になって決まりました。もう卒業式もとっくに終わっているのに最後の最後まであきらめずにがんばった若いエネルギーに、身内ではありますが小さく拍手。


ホッとしたからか、親としての私、子としての私、走馬灯のようにいろいろな場面が流れていきます。



miraie-Kiroro

by windsong_y | 2010-03-20 09:39 | 植物 | Comments(4)
受け継がれるもの
まさかこんなところに ?

e0108604_911625.jpg


小さな頃育った街だから
全部知ってるつもりでいたのに
まさかこんなところにこんな美味しいお蕎麦を食べさせてくださるところがあるなんて初めて知りました。

昔は飼料の倉庫として使っていた先祖代々のお蔵がそのまんま素敵なお蕎麦屋さんになっていました。
代々大切に保管されていたタンスや笠などがごく自然に並べられ、
昔懐かしく、
そしてその懐かしさの中の新しさ
それがなんとも素敵なコラボレーションを創り出しています。

その中でいただく手打ちそばの「お蕎麦懐石」。

とっても幸せなときです。

e0108604_9115272.jpg
e0108604_107581.jpg
e0108604_9121398.jpg


手打ちそば 「六三」さん
長野県諏訪市諏訪2-10-23 ☎0266-52-0122


e0108604_915118.jpg

by windsong_y | 2010-03-18 09:18 | ライフ | Comments(4)
Fullswing Music
e0108604_22322611.jpg


「Fullswing」のライブの模様はこちらからどうぞ
by windsong_y | 2010-03-16 22:34 | ライブ | Comments(0)
魔法がかかる時
影が踊り出す魅力的な夕刻

一節一節の光の束が七色のスポットライトを照らし出す


e0108604_22244235.jpg

この時間をMAGIC HOURっていうんですって
by windsong_y | 2010-03-15 22:25 | 風景 | Comments(2)
静かな全速力
e0108604_23473340.jpg


花たちの素直な姿

花たちの力強さを

荒々しいなぁって思いながらも

その静かな全速力を食い入るように見つめてしまう




The Lion King - Windsong

by windsong_y | 2010-03-11 23:51 | 植物 | Comments(0)




アクセス解析