A surprising moment
あっ、ここ 見たことある 

しだれ桜が素晴らしいと噂に聞いて訪れたお寺
突然現れた大きな山門に驚きとひとつの記憶が

それは大きなスクリーンの中
激しい雨の中、この門の柱の元で雨宿りをする二人の下人が語り始める場面に登場する門だった

その記憶は学生の頃、名画座の梯子をしていた頃見た映画
黒澤明監督の「羅生門」
しだれ桜と会いに行ったのに、「羅生門」にも出会えたステキな一日だった

こんなことってあるのね


いつもありがとうございます☆
人気blogランキングに参加中です。
↑ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪



e0108604_825722.jpg


しだれ桜は普通の桜より少し早く咲くんですって。今年はもう終演間近でした。

e0108604_853696.jpg

e0108604_855571.jpg

by windsong_y | 2008-04-05 08:10 | 風景 | Comments(20)
Commented by Capucci-mm at 2008-04-05 08:25
1枚目、すげえ(^^;;) アセアセ
後光が差すような雰囲気は抜群!ぽちっと(^^)/
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-05 10:15
羅生門、、、浮んできますね。
モノクロライクなソフトで繊細な写真、素晴らしいです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-05 11:47
すばらしいお作品ですね。
杯をあげます!
Commented by akepot at 2008-04-05 11:59
わ~~~!お見事ですぅ~\(^O^)/
開いた瞬間ため息でしたよ~!
羅生門・・・モノクロの遠い記憶が蘇ってきました。
Commented by Music Land Stud at 2008-04-05 18:25 x
こんにちは。
いい写真ですねー。思わずため息が出ました。
私は、何かの舞台に行くことが大好きです。
こうして写真を撮ることができたら、更に満足です。
だからwindsong_yさんが、最高に満足していると
勝手に考えていたら、私もなんかうれしくなってきました。
Commented by windsong_y at 2008-04-05 18:54
カプチさん
はい、ほんとに後光がさす門だったんですよ。きれいだった〜〜
Commented by windsong_y at 2008-04-05 18:55
TOMBOさん
ご覧になられました ? 羅生門。
あの柱の感じ、まさにそのものでしたよ。映画はもっと朽ちた感じでしたが、この門はその羅生門のモデルになった門なんですって。
Commented by windsong_y at 2008-04-05 18:57
pretty-bacchusさん
ありがとうございます。素晴らしい門に出会えました。幸せです。
ここ東郷寺は東郷平八郎元帥の別荘跡地に建てられたお寺さんでした。こんな近くにこんな場所があったなんて知らずにいたものですから、訪れてビックリでした。
Commented by windsong_y at 2008-04-05 18:58
akepoさん
ありがとう〜〜、私もこの門にであった時にはため息がでちゃうっていうか、息が止まって時間が止まっちゃったのよ。
ステキな出会いに乾杯 !!! って感激してます〜♪
Commented by windsong_y at 2008-04-05 19:01
Music Land Studioさん
はい、私も舞台、好きです。ここは何も知らずに訪れた場所でしたので、そのサプライズにビックリでした。どこかで見た門、人の記憶というものはすごいものですね。帰ってから調べてみたら昔見た映画のモデルになっていた門、しかも若かりし頃見た黒沢監督の映画の一場面のモデルになった門だと知った時には更に歓喜の声を上げちゃいました。
ほんとに嬉しかった〜♪
ありがとうございます〜〜
Commented by narugami_626 at 2008-04-05 20:36
こんばんは^^

一枚一枚、全部が素敵!!
中でも、やっぱり一枚目!!切り取り、仕上げと絶妙です~~♪♪
Commented by wakaba-FD at 2008-04-05 23:53
しだれ桜って、普通の桜にはない情緒感がありますね~
3枚目の静寂さがとても好きです。
この後、風で枝が静かに左右に揺れる様子が目に浮かびます。
夕暮れ近い音とか。
Commented by kyomi at 2008-04-06 02:53 x
こんばんは!windsongさん

拝見したとたんに息を呑みました。
スゴイ写真ですね~
1枚目、荘厳な雰囲気
しだれ桜、そういえば今年見てないなぁ・・・
Commented by howdygoto2 at 2008-04-06 10:06
おはようございます。
一枚目のしだれ桜いいな~
PS:ようやく屋良文雄さんの写真をアップしました。
併せてトラックバックもしました。
Commented by windsong_y at 2008-04-06 10:35
narugamiさん
おはよう〜♪
いや〜、私がビックリしたんですよ、とにかく。この門に出会えたこと、とにかく感謝をしたんですよ。切り取りと仕上げ、こうするしかなかった〜〜(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by windsong_y at 2008-04-06 10:37
若葉さん
しだれ桜はもう終わりに近くてね、≧(´▽`)≦アハハハ いつも出遅れる私なんです〜〜
しだれている末端の部分にこんなにきれいな桜が残っていた、幸いでした。たしかに風に揺られてこの細い枝がきれいにゆれるところ、素敵だろうなぁ♪
Commented by kuma-boo at 2008-04-06 10:37 x
始めまして。howdyさんにはいつもお世話になっているkuma-booと申します。
屋良さんの写真も素敵でした。
東郷寺のこの桜は毎年、必ず見に行きます。
素晴しい撮り方ですね、あの幽玄な雰囲気がとても良く出ていますね。
同じ桜を撮っていましたのでTBさせていただきました。
ポチ!
Commented by windsong_y at 2008-04-06 10:40
kyomiさん
わぁぁぁぁ〜、嬉しいコメントありがとう〜
っていうか、私がこの門に出会った時に息をのんじゃったんすよ。
まさか、まさか、まさかねぇって感じで。
この門は黒沢監督が撮影に使いたいと思ったらしいんですが、もっと朽ちた感じに撮りたかったということで、この門が「羅生門」のモデルとして使われたんですって。昨晩、bs2で「羅生門」をやっていてこれまた不思議な連鎖で映画を見ることができました〜う〜ん、幸せです♪
Commented by windsong_y at 2008-04-06 10:42
gotoさん
おはようございます〜〜。しだれ桜、もう終わりの時だったんです〜でもステキな門に出会えたからラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
屋良さんの写真、gotoさんのところで見せていただいてあの時の感激を再度思い出させていただきま〜す。
TBありがとさんです♪
Commented by windsong_y at 2008-04-06 10:46
くまさん
はじめまして〜♪
ありがとうございます。私もさっきくまさんのところにお邪魔してきました。
ステキな写真がたくさん。一つの写真の中でのコラボレーション、とってもステキでした。
あっ、やっぱりあのしだれ桜、東郷寺さんのところの桜ですよね。あの塀の感じ、少しだけ見える瓦屋根の感じ、見つけた時には嬉しくなりました。ここの場所、仕事の仲間からステキなしだれ桜があるから行ってごらんって勧められて行ってきたんですよ。そしたら桜はもちろんステキだったんですが、とにかくあの門に出会った途端、震えがきちゃいましてね。見たことがあったんですよ、昔。
嬉しかった〜〜♪
また遊びにきてください。私も遊びに行かせていただきま〜〜す♪


<< A call Rich emotion >>


アクセス解析