人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時の隙間に
何日か前、仕事の途中の時の話

車いすで必死に坂を上る青年がいた
途中で疲れて何度も止まりながら一生懸命車いすを漕いでいる。
声かけようかな、どうしようかなっていつもの迷う自分がいて、でも背中が声かけてくれって言ってた気がしたから、「よかったら坂の上まで押しましょうか」って一言思い切った。

車いすを押し始めたら、彼の口から一気に話が始まって
「一人暮らし始めたばかりなんだ、オヤジと相性が合わなくて、昨晩はやっと一人になってぐっすり眠ることができたんだよ」諸々。
車いすを押しているからどんな表情で話しているのか、知らないこのおばさんだから一気に自分の今を話してくれたのか、たった数メートルの間の会話は世間話でもない人生相談でもない、一瞬のすれ違いの時をちょっと共有させてもらった時の隙間。

坂の上で「ガンバってね」って言ったら、「オレは充分頑張ってるんだよ」って怒られちゃった。「あー、ほんとだね、そうだった」そう言って車いすからそっと手を離して見送った。

時の隙間に_e0108604_10445872.jpg


人気ブログランキングに参加しています。いつもポチッとありがとうございます~♪ 

by windsong_y | 2012-08-03 10:46 | | Comments(4)
Commented by hama-no-ken at 2012-08-03 20:50
声を掛ける勇気、手を差し伸べる行動、簡単なようでなかなか出来ないことだと思う。
うちの息子も車イスだったので、そう言う環境になって初めて色んな事を知ったんだ。
普通に接して上げるのが一番!
これからは勇気を出す必要もなく、自然に手を差し伸べる事が出来ると思うよ(^^)

ただ最後に叱られたのは余計だったね(笑) まぁいいかぁ(^^)
Commented by yukanha at 2012-08-03 22:47 x
一言言う勇気、分かる気がします。
人ごみの中、盲目の方に声かけるのですが
うまく誘導できなかった時など迷惑だったかなぁ~と考えちゃいます。
Commented by windsong_y at 2012-08-05 23:31
hama-no-kenさん
いつも声をかけるタイミングを計っている自分がいることにイライラを感じる時があります。素直に声をかければいいのにって。自然に手を差し伸べる・・・いい言葉だなぁ。

叱られたのはそれでいいんですよ、それがこの彼との締めくくり、そんな気がします。
Commented by windsong_y at 2012-08-05 23:35
yukanhaさん
うまく誘導なんてできないんだっていつも思ってます。だってその人にはなれないんですもの。でもその人が感じている感覚を共感しよう、共有したいと思い行動することが今の私にはとても大切なんだなぁ〜〜


<< 始まりと終わりの静寂 一言からの始まり >>


アクセス解析